女性のエンパワメントセミナー

女性のエンパワメントセミナー

ウェスレー財団のミッションの一つである女性のエンパワメントに関連する国内での講演会・セミナーを企画実施しています。多様化する国際社会の中で重要となる平和や人権問題に積極的に取り組んで行ける女性のリーダーシップを育成すること目指しています。

これまで開催したセミナー一覧

「女性のエンパワメントフォーラム」2016年

2日間にわたり、CSW(Commission of Status for Women・国連女性の地位委員会 )及びUMW (United Methodist Women・合同メソジスト教会女性局)並行セッションにウェスレー財団の支援で派遣された派遣者7名の講演を通し、CSWとは何か、女性が直面する問題について世界ではどのように話されているのか、派遣者たちはこの経験を得て草の根の活動にどう向き合い続けているのかを広く知ってもらうフォーラムを開催しました。

「女性のエンパワメント連続セミナー~リトル・ウィメンから学ぶ女性の生き方」

1回目「若草物語」の原作、作者、価値観
講師を招き若草物語の原作、作者の生涯、物語が書かれた背景を学ぶ機会を設け、現代を生きる私たちへの示唆を学ぶセミナーを実施しました。

2回目「ミュージカル リトル・ウィメンから伝えたい女性の生き方」
ミュージカル リトル・ウィメン制作に携わった講師のお二人から、ミュージカル「リトル・ウィメン」制作への思いや、女性のキャリアの築き方、仕事のやりがいに関してお話しいただきました。