SDGsについて

About SDGs

持続可能な開発目標(SDGs)

2015年の国連総会で2030年までの新たな国際開発目標となる「持続可能な開発目標:SDGs(Sustainable Development Goals)」が採択されました。2015年を達成期限として8つの目標が掲げられた「ミレニアム開発目標(MDGs)」を引き継ぎつつも、貧困、紛争、ジェンダー不平等、気候変動など世界が直面しているあらゆる地球課題に対して、世界中のあらゆる国、様々な組織、あらゆる立場にいる人々の枠組みを超えて協力しつつ2030年までに達成すべき、具体的に立てた目標が「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」です。2030年までに持続可能なより良い社会を目指すために17の目標・169の具体策が設けられました。

地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」世界をめざし、持続可能で多様性かつ包括的な内容となっているSDGsは世界にある様々な問題の解決を目指す国際社会の共通の目標です。

SDGS 17の目標

SDGsの実現に向けてウェスレー財団の取り組み

ウェスレー財団では、これまでも若い世代への教育、ジェンダー平等を実現するための女性のエンパワメント、社会課題の解決の支援等の活動に取り組んできました。
今後もSDGsの17の目標の実現に向けて特に下記の4目標である教育、ジェンダー平等、平和な社会の構築をパートナー団体と協働し、特に重点的に取り組みながらSDGsの達成を目指していきます。また、SDGsの目標課題に取り組む団体・事業を助成することによって、全ての人にとってより良い社会作りに貢献していきます。