ピースセミナー

ピースセミナー

ピースセミナー(平和を考える研修)は、これまで7-8月、2-3月頃に韓国や沖縄で女性のエンパワメントや平和に関心がある若い女性たち(大学生相当以上~30歳前後)を対象に行ってきました。この研修では特に女性の視点、キリスト教の視点から平和構築、社会課題、国際問題などを学び考えます。この研修の目的は1)平和構築の関心を高める、2)地球規模(特にアジアの視点)で平和構築や社会課題を考える思考を身につける、3)国際的視野をもった女性のリーダーシップの育成、4)国際交流の経験から国境を越えた信頼関係を構築し、新たなコミュニティを形成することです。

この研修ではこれまで、日本、韓国、中国、フィリピン、アメリカからの参加者たちが集まり、約1週間の研修の中で寝食を共にしながら、ワークショップ、講義、聖書の学び、歴史跡地への訪問を行ってきました。研修の中で痛みの歴史について学び、痛みの歴史から共通課題である女性に対する暴力に焦点をあて女性の視点、キリスト教の視点から考察し、平和をつくりだすリーダーシップについて学びを深める機会を持ちます。

研修に参加するまでに事前課題が課され、研修中に参加者は課題を発表する機会や、ワークショップや講義などでグループ発表をする機会があります。 日本からの参加者は事前課題の準備として事前研修を受けることが参加の必須条件です。

研修はすべて英語で実施され、英語でのコミュニケーションを実践する良い機会ともなっています。

研修後、日本からの参加者たちは報告書を提出いただき、年度末に行われるプログラム報告会において研修の参加報告をしていただきます。

【研修参加の主な流れ】
研修募集→書類審査→面接→合否通知→事前研修→研修参加→→報告書提出→報告会参加

これまでの研修の様子はこちら