HOME > ブログ > 若い女性のリーダーシップ研修 in カンボジア1日目

若い女性のリーダーシップ研修 in カンボジア1日目

ついに待ちに待った出発当日。
私は一人地方からの参加だったためはじめてこの日に参加者に直接会うことになります。そのため少し緊張していましたがスカイプでの研修やミーティングを数回重ねていたので実際に会って少しお話したことで緊張はほぐれました。

まずは朝成田を出発し、ホーチミンへ。

Cambodia day 1.jpg

飛行機の中では3日目のCultural Nightに備えて折り紙で鶴をひたすら用意。実際にどのようなものができるのかは3日目のお楽しみ!わくわくしながら楽しく作ってあっという間のホーチミンに到着しました。

ホーチミンからプノンペンへ乗り換えるとなんと40分弱で到着してあまりの近さに驚きました。

宿泊施設に着くとすぐに夕食!
ここで始めての各国の参加者と対面です。私はあまり英語が流暢にしゃべれるほうではないのではじめは緊張してしまいましたが、カンボジアのおいしい料理を前にしてみんなわいわい楽しみながら自己紹介や今回のセミナーを知ったきっかけなどをお互いに話すことができました。

Cambodia day 2.jpg
(credit by Scranton Women's Leadership Center)

夕食後は開会礼拝とオリエンテーション。オリエンテーションではダンスやゲームなどを通してみんなで遊んで緊張がほぐれた様子でした。私も明日からのworkshopが楽しみになりました!

飯田鈴菜(日本からの参加者)

Cambodia day 1-3.jpg
(credit by Scranton Women's Leadership Center)

ページトップへ